top_tt_img

About Kanazawa

金沢について

日本の伝統文化が体験できる
世界の交流拠点都市―金沢市

金沢は日本の中でも人気の高い観光地です。古くからの伝統的な文化と、最先端の新しい文化が混ざり合ったまちです。 日本文化が体験できるスポットが多く、学生たちは「百万石まつり」に参加したり、大きなガーデン「兼六園」を散歩したりします。美術館やおしゃれなお店が並び、歩いているだけで楽しくなります。また、海や川や山などの自然が近くにあります。日本ではJR金沢駅だけが「世界で最も美しい駅」の一つに選ばれています。

top_tt_img

About School

学校案内

人を育てるプロフェショナル
金沢福祉専門学校-日本語学科

金沢福祉専門学校は専門的な職業教育を行う学校として実績があります。現在は、「日本語学科」と「介護福祉学科」があります。介護の仕事をめざす学生の中には留学生も多いです。

学生一人一人に寄り添った「ていねいな教育」が特徴です。先生に気軽に話せて相談できる雰囲気が学生に好評です。アパートやスクールバスなど便利な環境が揃っています。学校のポリシーは「福祉の心」です。相手を思いやる心(ハート)を持ち、支え合って生きることがみんなの幸せにつながるという意味です。私たちと一緒に学びましょう。

top_tt_img

Features of the Japanese Language Department

日本語学科の特徴

4つの技能を身につける

●「聞く、話す、読む、書く」の4技能をバランスよく伸ばします。さまざまな場面で使える日本語の習得を目指します。10月期生はN3、4月期生はN2が目標です。


● 少人数のクラスを作り、きめ細やかな授業を提供します。一人一人の個性と学習進度に合わせた指導を目指します。



➔カリキュラム

初級日本語
日常生活で使われる基本的な定型文、語句、語彙、漢字、文章を理解することが目的です。


中級日本語
幅広い話題について書かれた新聞や雑誌の記事・解説・平易な評論などが理解できることと、それらの言い換え表現もある程度理解することが目的です。


上級日本語
大学・大学院の授業や講義で使われる「アカデミック・ジャパニーズ」を理解することと、論理的な文章の流れや詳細な表現意図を理解することが目的です。


課外学習
体験授業を通じて、日本文化や社会に対して知識と理解を深めます。

学生生活をていねいにサポート

● 勉強だけではなく、学生たちの生活全般を支援します。学校と提携しているアパートがいくつもあり、安心して暮らせる環境が提供できます。


● 学校周辺にはアルバイトができるところがたくさんあります。授業が終わった後や休日にアルバイトをしている学生が多くいます。

学生の夢や人生プランを応援

● 学生に親身に寄り添い、それぞれが考える将来像や人生設計を応援します。


● 卒業後の大学などへの進学はもちろん、その先の目標、日本での暮らしや就職などの相談に応じます。2022年春には、石川県内で就職する留学生が増加したというデータが発表されました。仕事の内容は、医療や福祉サービスが一番多くなっています。