施設紹介

Facility

最新の“介護&保育”が学べる充実の環境

福祉のさまざまな分野に対応できる設備を整え、実践中心の授業を行っています。
社会や福祉の現状に常に目を向け、卒業生が福祉の現場に出たときに戸惑わないよう、新しい福祉機器も積極的に導入しています。
先端の福祉が学べる環境で、一緒に勉強しましょう

介護実習室

介護実習室1
介護実習室2
2~3人ずつの小グループで繰り返し実践し、生活支援技術(介護技術)を習得します。
福祉用具も各種取り揃え、車いすや杖などの安全な使い方や、和室ではベッドを使用しない在宅での介護も学びます。

入浴実習室

入浴実習室
介護施設と同じタイプの特殊浴槽、リフト浴、シャワー浴などのさまざまな入浴方法を体験できます。また自立支援のための段差解消設備を備えた浴槽もあります。

家政実習室

家政実習室
ガスコンロや流し台が組み込まれた調理台では、高齢者向けのきざみ食や嚥下食、乳児向けの離乳食などを作ります。自立支援用の食器や調理器具を使った演習ができるのも大きな特徴です。また、天板を載せると調理台が作業台へとはやがわり。現場で役立つ裁縫などの家政実習も行います。

ピアノレッスン室

ピアノレッスン室

ピアノ練習室

ピアノ練習室
保育園や幼稚園では欠かせないピアノ伴奏。練習室は放課後も使えるので、思いっきり練習しましょう。
本館にはグランドピアノのレッスン室4室と電子ピアノ練習室、3号館にはアップライトピアノ8室の練習室があります。

教材研究室

教材研究室
先生やクラスメイトを前にして発表する練習を行う教室。お互いに意見や感想を出し合い、表現力、構成力を磨いていきます。また、こども福祉学科の学生がさまざまな教材を使いこなせるように練習も行います。パネルシアターやペープサートの舞台、平均台、マット、遊具など保育の現場で役立つ教材が揃っています。

乳幼児実習室

乳幼児実習室
授乳、離乳食作り、おむつ交換、沐浴など、乳児の生活と健やかな成長をサポートする保育全般の演習が行える教室です。
乳児の人形は重さや肌触りが本物そっくりです。

図書室

図書室
書籍、雑誌、DVDなど、福祉や保育の専門資料が揃っています。音楽や美術に関する資料も多数。DVDは本館のパソコン教室で観賞できます。

3Fホール

3Fホール
合同授業や実習などに使われる畳135枚分の大きなフロアです。

清永ホール

清永ホール
学内イベントや発表会をはじめ、学会、地域開放講座など、幅広い用途に対応できる階段スタイルの講義室。パソコン電源、プロジェクター、照明など最新設備が整っています。

学生ラウンジ

学生ラウンジ
学生たちの憩いの場もひろびろと拡大。交流の場や、サークルなどミーティングの場としても活用できます。お洒落な洗面台も設置。みんなが大好きな陽だまりスペースです。